Japan Luggage Express
Japan Luggage Express Ltd.

韓国-兵役とタトゥー

韓国兵役

韓国-兵役とタトゥー

韓国軍におけるタトゥー規制の変遷と現状

韓国の軍事制度は、徴兵を通じて国の安全を維持しています。この制度の中で、タトゥーという個人的な身体的特徴がどのように扱われているかは、社会の変化を映し出しているとも言えます。

徴兵におけるタトゥーへの対応の変化

過去には、韓国軍はタトゥーを持つ男性を非現役勤務または補助サービスに割り当てていました。これにより、一部の人々は現役勤務を避けるためにわざとタトゥーを入れることもありました。しかし、最近の防衛省の方針変更により、タトゥーを持つ男性も現役勤務に就くことができるようになりました。タトゥーを理由に兵役を逃れようとする事を防ぐ狙いがあった事が考えられます。

この変更は、社会におけるタトゥーへの否定的な認識の低下を反映しています​​。

軍内でのタトゥーの厳格な禁止

しかし、軍内部では依然としてタトゥーは厳しく禁止されています。目で見てわかるタトゥーを持つ男性は、軍に入隊する前にタトゥー除去手術を受ける必要があります。この方針は、軍の伝統的な価値観と秩序を保持するためのものですが、現代の多様性と個人表現の価値との間に緊張を生じさせています​​。

軍人に対するタトゥーの禁止

韓国軍は、タトゥーを持つ人々が勤務することを許されない唯一の職業です。これは、タトゥーを体の改造とみなす国の法律に基づいています。軍務を終えた後にタトゥーを入れることは可能ですが、勤務中は厳格に禁じられています​​。

社会的影響と見解の変化

韓国社会におけるタトゥーに対する見解は変化しており、特に若い世代の間でタトゥーは一種のファッションや自己表現の手段として受け入れられています。しかし、軍という伝統的で保守的な機関内では、依然としてタトゥーに対する抵抗感が残っています。

結論

韓国軍におけるタトゥーの取り扱いは、徴兵時の寛容さと軍内の厳格な禁止の間での緊張を示しています。これは、伝統と現代性、個人の自由と制度的規範の間の複雑なバランスを反映しており、社会全体の価値観と態度の変化の一端を示しています。軍の方針が将来どのように進化するかは、韓国社会のさらなる変化に大きく依存するでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *