推し活が盛り上がる昨今、アイドルのライブ会場は熱気に包まれています。そんな中、Snow Manなどジャニーズファン界隈をはじめ、各種アイドルファンの間でしばしば話題になるのが「コロペン」という行為です。ファン同士のSNSでも議論が絶えないこの「コロペン」とはいったいどんな意味なのでしょうか?本記事では、複数の情報をもとに「コロペン」問題を詳しく解説します。
「コロペン」とは、コンサートやライブ中にペンライトの色を頻繁に変える行為を指します。
ファンにとってペンライトの色は、誰を推しているかを示す「名札」のようなもの。だからこそコロペンには、様々な意見が飛び交うのです。
コロペンが議論になるのは、以下のような事情があるからです。
ライブはお祭りのようなものであり、「推し活の自由」を大事にする人も多いのが事実です。
例えば、Snow Manのライブ後のSNSでは
「他担が近くに来た瞬間に色変えるのはモヤる」
「ずっと推しのカラーを振ってるからファンサがもらえるんだよ」
といった意見が多く投稿されています。
コロペン問題が特に話題になったのが、Snow Manの 「Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME」
でした。SNS上では以下のような議論が活発に交わされました。
また、ファン調査メディア「サイゾーウーマン」の世論調査でも、
「ライブでペンライトの色を頻繁に変える“コロペン”行為、アリ? ナシ?」
というアンケートが実施されるなど、注目度の高い話題となりました。
コロペンのような現象は、K-POP界隈でもしばしば問題視されています。
「ペンライトの色変えるのは箱推しアピールだけど推しがかわいそう」 といった投稿が多い(Twitter調査より)
また、日本のファンブログなどでも
「コロペンすると、会場で“あの人誰推しか分からない問題”が発生する」 といった声も。
結論から言うと、公式に禁止されていない限り、コロペンはファンの自由です。ただし、推し活のスタイルは人それぞれ。周囲への配慮が大事なのは間違いありません。
✅ コロペン賛成派
❌ コロペン反対派
ライブはファン同士で楽しむ空間です。トラブルにならないよう、お互いの推し活スタイルを尊重したいですね!
「コロペン」とは、ペンライトの色をコロコロ変える行為のこと。
Snow Manファン界隈をはじめ、ジャニーズやK-POPファンの間でも賛否両論の話題です。推し活は自由だからこそ、周りのファンの気持ちを思いやることが大切です。
皆さんは「コロペン」派ですか?それとも断固反対派?ぜひコメントで教えてくださいね!